読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

39歳の妊活 なりふりかまわず日記

【高齢出産】食事と睡眠と運動と。

不妊のための漢方薬はじめました→2ヶ月経過した結果

去年の11月から現在2017年4月末まで、不妊クリニックをお休みしています。

 

理由:ステップアップをすすめられ、それを躊躇していたから。

 

というわけで、特になんの薬も飲んでないし、

クリニックに通ってないので、今のところほかにお金もかかってないので、

前々から気になってた「漢方薬」に、2017年2月末頃から

トライしてみることにしました。

 

f:id:yoko1588:20170427151413j:plain

 

どこの漢方薬局さんに行こうかといろいろ調べましたが、

結局地元(八王子市)のHPでしっかり不妊治療をうたってる女医さんのところに

伺いました。

 

これまでの経緯や検査結果、舌を見てもらい、

私はいま「血虚」という状態とのこと・・・。あれ?「腎虚」だっけ?

 

とにかく血が足りないから頭痛もするのだという(貧血じゃなくても血の量が足りない)お話などをふむふむと聞き、

トータルで3万円のお買い物なので、一旦持ち帰り、夫と相談。

結局次の日に購入しました。

 

①婦宝当帰こう

これって有名ですよね?更年期の薬っぽいけど。

黒糖っぽい味のシロップ。スプーン2杯をお湯にとかして朝晩飲む。

 

②海精宝

卵を育てるらしい。私は低温期が10日ほどで排卵しているようなので、

じっくり育てるためのもの。6個を朝晩(計12個飲む)

 

③松康泉

これも有名?これも質の良い卵のために。

流産防止になるとか、調べるといろいろでてきます。

3カプセルを朝晩(計6カプセル)

 

【飲んだ感想】

・シロップは飲みやすい。お湯でほっこりと。ただし仕事行く前の朝はめんどくさい。

 水でうすめて一気にぐいっと飲んで出勤すること多し。

 

・②③は飲むの大変。それに尽きる。私、一気に飲めないの。

 1つづつ飲むので時間かかる。ので、朝は出勤後会社でちまちま飲む。

 

【飲み続けて2ヶ月後の体の変化まとめ】

・しょっちゅう頭痛薬飲まないと耐えられなかった頭痛がかなり減った!

 週2は飲んでたものが、月1飲んだだけになる。

 これが一番の変化。

 血の量が増えたのでしょうか・・・。

 

・飲みはじめてから2回生理きましたが、いや~生理痛が!ほぼない!レベル。

 1回目はたまたまかもしれない、体調が良かっただけかも・・・と疑ってたけど

 2回目も快適だと、漢方薬のおかげ、と言っていいかもしれない。

 

頭痛・生理痛が減ったのはかなりナイスな効果なので、まだしばらく続けて、

体調もよくなり、運動もして体力もついたら、

体外受精に初トライしようかと、考えております。

 

6月、かな・・・。