39歳の妊活 なりふりかまわず日記

【高齢出産】食事と睡眠と運動と。

38歳だけど、自然妊娠目指します。

最近、「妊活」ってビジネスになってませんか?

f:id:yoko1588:20161007171907j:plain

 

35歳以上で結婚する人増えてますよね?

40歳前後の妊娠を望んでる人、増えてますよね?

 

就職難の時代、「超氷河期」で就職して、

念願の就職先ではなくてもそれなりにがんばってお仕事してきて、

資格もこまごまといろいろ取って、上手に社会に馴染んでいたら、

30歳を過ぎ、結婚していないと急に「負け犬」呼ばわり。

慌てて婚活→結婚。35歳過ぎ。アラフォー。

 

芸能人とか、40歳過ぎても妊娠・出産する人いるから、大丈夫。

 

って思ってました。

 

自己流で排卵予測してタイミング測ってても、なかなか妊娠しない・・・。

あれ?でもクリニック行けばすぐに・・・。

って思ってました。

 

さらっと血液検査(ホルモン検査)されたら、

卵子年齢は40代です。妊娠するなら早くステップアップしたほうが

いいでしょう。」っていきなり言われる。

 

え?なにそれ?

私元気なのに。卵子老化??

泣きそうになりました。

正直言って、晩婚を悔やみました。

主人と結婚できて幸せだけど、もしも卵子が老化して、

子供を産めなくなる可能性がある、ということを、

20代のうちに知っていたのなら、

何が何でももっと早く妊娠していたのではないか!?

なんでもっと早く教えてくれなかったの!!

 

と、ここまで考えて、思ったことは、

「40歳で妊娠は思うより厳しい」ということがもっと一般的になっていたら、

主人はきっと、当時36歳の私とは結婚しなかったかもしれない。

35歳以上女性の結婚は今よりもっと厳しいものになるかもしれない。。。

 

ネガティブ→ネガティブ

結果、今のままでよし!w

 

人工授精、1回トライしました。

これで授からなかったら、体外にステップアップを病院と決めてました。

 

が、ステップアップやめました。

 

今のまま体外にトライしても、なんとなくうまくいかない予感がして。

 

高度医療に任せてしまう前に、私にはもっとやるべきことがたくさんあるはずだ!

 

今後はこの、「私がやるべきこと」を中心に書きたいと思います。