39歳の妊活 なりふりかまわず日記

【高齢出産】食事と睡眠と運動と。

◇妊活◇「足もみ力」

痛そうな足つぼマッサージをテレビで桐谷健太さんが紹介されているのを見て、

お店に行きたくなりました。

 

でも、通院と仕事などで、わざわざ足つぼのために遠出できるわけはなく。

 

テレビにご出演されていた近澤さんの著書があることを知り、即購入。

 

元気回復 足もみ力 (美人開花シリーズ)

元気回復 足もみ力 (美人開花シリーズ)

 

 

スクール(ワークショップ?)に参加された妊活中の方、

かなりの確率で妊娠されたという、素敵な内容!

 

特に足首のむくみが不妊につながっているという・・・。

 

じつは私は、ぽっちゃり体型38年。

特に下半身がやばい。足首?なにそれ?体型です。

 

ぽっちゃり御用達の「メディキュット」を使い、

ウォーキング、半身浴しても、ちょっと痩せたところで

むくみやすいことに変わりはなく、

一日デスクワークしている日の夕方4時には、

足首部分はくびれてるどころか、むしろ腫れてる!?状態。

 

この本によると、手でもむのではなく、

棒でぐりぐりと、

骨と皮だけになるように、削り落とす

 

 

 コジット つぼ押し棒

コジット つぼ押し棒

 

 

これで本の指示どおりに、足のうらのツボから、くるぶしの周り、

ふくらはぎの三陰交、ぐーりぐーり。

 

あざができても気にするな

 

らしいです。ふくらはぎの内側にあざ、できました。

 

でも、そんなに痛くないんだよね。

まだ削り落とし力足りないのだろうか。

 

この足ぐりぐりを始めてから約1週間ですが、

確かに、足がすっきりしてきたかもしれない。

 

夕方、むくみにくい、かもしれない。

 

継続して、またご報告します。

 

ただ、マッサージ終わったら、毎回必ず、

白湯を500ml

 

飲まないといけません。老廃物を流すためとか。

飲まないと、効果が半減どころか、ほぼ効果なくなるくらい。

 

マッサージするのって、だいたい寝る直前。

寝る前にそんなに飲んだら、ぜったい1回はトイレ行きます。

 

がんばれるかな。