39歳の妊活 なりふりかまわず日記

【高齢出産】食事と睡眠と運動と。

◇妊活◇働きながら通院するということ。

第一子妊活をしている38歳既婚女性の多くは、

仕事を継続していると思います。

 

フルタイムの仕事、通院、趣味や習い事、家事、忙しいはずです。

 

特に通院については、遅刻・早退・欠勤が多くなり、

たいていの会社はそんなに妊活にやさしくないので、

上司や同僚に迷惑をかけている・・・と肩身のせまい思いをしているでしょう。

 

今日休みます、と言うこともストレス。

だって、注射打つから、とか、チャンスデーだから、とか、なかなか言えない。

たとえ女性同士であっても。

 

だからとって、ストレスが一番よくない、とかいっても、

そう簡単に仕事は辞められない。

 

不妊治療って、ゴールが見えない。毎回毎回お金かかる。保険適用されない。

ステップアップにはいったいいくらかかるの?

お金かけるだけかけても、それでも、授からなかったら?

その先の自分の人生は、どうしよう?

 

「自分がどうしたいか」

なんて考えてる場合じゃない。

 

「わからない」んです。

 

先が見えない、予定が立てられない、辞めることも続けることも苦しい。

 

誰に何を聞かれても、会社でなにか言われても、

「わからない」どうなるか「わからない」

 

そう、答えるしかない。

 

 

そんな状況、誰にも理解してもらえません。

 

理解を求めても、理解してもらえないストレスを感じるだけ。

 

妊活中のわれわれは、強くなる必要があります。

 

自分の子供の顔が見たいから。経済的に困ることも嫌だから。

そんなわがままを貫き通す方

 

「なりふりかまわず」

自分のことだけを考える。

 

人生の中で、妊活をする時期なんてほんの数年。

神様もきっと、許してくれる。

 

「なりふりかまってられるか」